育児家事と節約でたまるストレス

4歳の息子とと2歳の娘がいます。平日はお兄ちゃんは幼稚園に行っているので日中は娘1人だけです。と言ってもこの娘が最近本当に手がかかるようになってきました。

何でもイヤ、駄々をこねたら一向に引いてはくれません。ずっと泣き続けます。言い聞かせようとしても泣き出したら聞いちゃくれません。

2人目は1人目の経験があるからイライラしないと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。

やっぱり2人目でも同じようにイライラしちゃうんです。そんな自分が情けないなぁと思うんですが、どうしようもないんです。

そうやって育児でイライラしても、家事は毎日しなければいけません。朝昼晩のご飯と、旦那のお弁当の用意。それが毎日です。

旦那は仕事のある日は毎日遅いので、育児は私が全てやっています。休みたくても休めない。イライラしても休めない。

そんな時に、ストレス発散に買い物でもできたらなぁと思うのですが、節約中のため、お金も使えません。どうやったら上手くストレス発散できるのでしょう。

今日も駄々をこねて泣く娘にイライラが止まらず、しまいには私の目にも涙が。泣いてしまえばあとはすっきりするかもしれませんね。

たまにはお金を自由に使えて、お惣菜で済ませちゃったりすることもいいのかなって思いますが、なんせ節約中だから無駄遣いはしたくないんですよね。

こうゆう時、もっとお金持ちだったら良かったのになぁと思ったりしてしまいます。旦那には言えませんが、もっとお金があったらこういうストレスはなかったのかもしれないと思うことはあります。

でも一度きりの人生だから、いつかこの生活が良かったって思える日がくるといいなぁと思っています。

子供が泣くのも元気なおかげ、育児に専念できるのも旦那が仕事を頑張ってくれているおかげだと思わなきゃいけませんよね。

分かってはいるのですが、それでもイライラしてしまう自分自身に腹が立ってしまいます。どうか上手くストレスがなくなってくれますように。